人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫と2006年生れの長女、2010年生れの長男の4人ぐらし。日々の生活に追いつけないワーキングマザーです。一日がせめて30時間あったらいいのにと思う今日このごろ。


by holygarden1115

鶏肉とホウレン草の米粉キッシュ

鶏肉とホウレン草の米粉キッシュ_b0206587_1337557.jpg

■材料

台:
米粉 150g
バター 80g
卵白 1個分
水 約50cc
アパレイユ:
全卵 1個
卵黄 1個分
北海道純生クリーム47 100cc
牛乳 100cc
パルメザンチーズ 大2
塩・胡椒・ナツメグ 各少々
具材:
鶏胸肉 1枚
ホウレン草 半束
マッシュルーム 8個
しめじ 半分

■作り方

(1)タルト台の材料をバター→米粉→卵白→水の順にカードで切るように混ぜ、ポロポロになったら一塊にして冷蔵庫で1時間以上寝かせる。
(2)アパレイユの材料をまぜあわせる。
(3)具材を塩コショウで炒める。鶏肉は塊のまま焼いてからスライスする。
(4)18cmのタルト型に生地を手で敷き詰め、170℃に余熱したオーブンで25分、タルトストーンを外して5分焼く。
(5)タルト台が冷めたら具を入れ、アパレイユを流して180℃で35分焼く。

 生クリームモニターレシピ、第3弾!息子にも食べられるように米粉にしましたが、大丈夫な人は小麦粉のほうがいいと思います…。アパレイユの水分を吸って、台がボロボロになっちゃいました。卵黄を塗ってから焼きしたら良かったかな。

中身は美味しかったです〜♪



↑一応ランキング参加してます。クリックおねがいします♪
by holygarden1115 | 2011-11-02 13:37 | おいしいもの