人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫と2006年生れの長女、2010年生れの長男の4人ぐらし。日々の生活に追いつけないワーキングマザーです。一日がせめて30時間あったらいいのにと思う今日このごろ。


by holygarden1115

自家製とうふよう・その後

自家製とうふよう・その後_b0206587_2355731.jpg

 自家製とうふようを漬け込んでからはや4ヶ月。実はちょっと忘れていました。たまたま沖縄土産に本物をいただいたのでついでに自家製も食べてみたら…。

 ビックリすることに美味しかったのですよ。食感はまるまるとうふよう。泡盛が入ってないから、かなりマイルド。塩漬けにしたから、ちょっと塩がきついけど、家庭では傷まなくてその方がいいかも。

 気が向いたら、ぜひ作ってみて下さい。

■ 作り方

(1)木綿豆腐に重しをして1晩水切りする。
(2)水気をよく拭いて大きめのさいの目に切り、塩をまぶしてさらに1晩おく。
(3)また水気をよく拭いて、酒粕に付け込む。
(4)3〜4ヶ月冷蔵庫で放置。時々カビてないか見てくださいね。


 あれば泡盛と紅麹に漬けこむと、もっとそれっぽい味になるかと思います。



↑一応ランキング参加してます。クリックおねがいします♪
by holygarden1115 | 2011-08-10 23:05 | おいしいもの