人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫と2006年生れの長女、2010年生れの長男の4人ぐらし。日々の生活に追いつけないワーキングマザーです。一日がせめて30時間あったらいいのにと思う今日このごろ。


by holygarden1115

林檎と洋梨とバニラのコンフィチュール

林檎と洋梨とバニラのコンフィチュール_b0206587_22162015.jpg

 安くで買った洋梨が、下半分がまだ硬いまま傷んできたので、同じく安くで買った林檎と一緒にコンフィチュールにしてみました。

 砂糖をまぶしてねかせる時間を省略したせいかあまり水が出なかったので、コンフィチュールというよりはコンポートに近いかも…。私にしては甘めでした。砂糖30gでも良かったかも。


■ 材料

洋梨 2個
林檎 1個半
バニラビーンズ 半分
砂糖 50g

■ 作り方

(1)洋梨と林檎を一口サイズに切り、砂糖をまぶして2時間ほどおく。

(2)バニラビーンズの中身をしごいて加え、さやも入れる。

(3)弱火で水分がほぼ無くなるまで煮る。

 林檎の皮を入れると可愛いピンク色になりますが、その場合はグラニュー糖をつかいましょう。今回はうちに常備されてる三温糖なので、うまく色がでませんでした。

 ちなみに、入れた林檎の皮とバニラが勿体ないように思ったので紅茶にいれてアップルバニラティーにしてみましたが、そもそもアップルティーは苦手なのを忘れてました(笑)。





登録&ランキング参加してみました。

よかったら押してくださいね!
by holygarden1115 | 2010-11-19 22:16 | おいしいもの